北欧の家具は、ハンス・J・ウェグナーをはじめとする木の風合いを生かしたデザイン、というイメージがよくありますが、ポール・ケアホルムは主にスチールとレザーを用いた異色のデザイナーでした。
一見スチールと聞くと、固くて冷たい、鋭いといったシャープなイメージが強いのですが、ケアホルムは、自然や植物を愛しており、スチールを木と同じような素材であると捉えていました。
そしてケアホルムは、一見すると矛盾するようなこのような要素を、絶妙なバランスでその作品の中に体現しています。
ケアホルムの代表的な作品でもある「PK22」。(メーカーはフリッツハンセン社より製作)
この作品はミース・ファン・デル・ローエのバルセロナチェアをリ・デザインしたものと言われており、バルセロナチェアに比べ装飾性を排し、よりシンプルでモダン、抜け感のある作品です。
この作品にもレザーとスチールが用いられていますが、決して冷たい印象はなく、むしろ温かみを感じさせます。
家具が機械のような印象を与えることを嫌ったケアホルムは、スチールをマットな仕上げにしました。
脚部のスチールのラインも、思わず目で追いたくなるような、私たちを引き込むような美しいラインを描いています。
また驚くべきことにその見た目とは対照的に、包み込まれるような座り心地があります。
自宅でゆったりと寛ぐことを想定してデザインしたケアホルムの想いがよく伝わってきます。
1つのデザインが誕生するまでの背景には様々なストーリーがありますが、そういったストーリーを知ることは、読み手である私たちの楽しみでもあります。
PK22もそのような作品のうちの一つです。
DANSK MØBEL GALLERY(ダンスク ムーベル ギャラリー)
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